ニコチン・アンインストール in 【J-WAVE】の放送 3日目が終わりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

24時間でタバコをやめる!

「ニコチン・アンインストール」が、J-WAVEの人気番組「JAM THE WORLD」で放送されました。

番組の詳細

3日目(2013年5月29日)の放送内容はこちら。

「世界の禁煙事情。」

(『ニコチンアンインストール バイブル』著者 六本木辰也さん)

世界は、WHOが決めたタバコ規制枠組み条約、FCTCっていうんですけれど、そっちに批准しているので、

世界各国としては、タバコは体に悪いもので、それを売っているタバコ会社はよくない存在だと認識が進んでいます。

NYは、屋内禁煙は10年間進んでいます。日本では考えられないですよね。

レストランとか分煙とかいっていますが、なんの意味もないんですよね。

本当はすべて禁煙にしなさいというのが、世界的な流れなんです。

 

それでNYは10年間屋内禁煙していますし、タバコを1000円にしようという条例もNYで進んでいますね。

あとEU各国とか東南アジアでは、タバコを吸い過ぎてノドに穴が空いちゃったとか、えぐい写真を載せる・・

これもFCTCによってきめられていて、やっていないのは日本くらいです。

 

上海も上海万博では広いエリアで禁煙にしましたし、オリンピックもバルセロナ、シドニー、アテネ、ロンドン、北京では公共の場は禁煙と力を入れています。

今、開催候補地、イスタンブール、マドリード、東京と、公共の地で、禁煙が遅れているのは日本です。

IOCは、タバコを吸っているところで、走ったりしたくないのでそれだけでも日本はアウトなんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です