いまや、Facebookをやっているヘルス&ビューティー業界の人なら、
知らないとモグリと私に言われるほどのリアル有名人になりました。
長野県塩尻市の「遠赤ビューティー」こといい ともみさんです。
しかし、わずか1年前には、はっきり言って「鳴かず飛ばず」。
自分でもどうしていいか分からない、と悩んでいたのです。
この一年間の成長を、先日のホテル椿山荘での出版記念パーティーでスピーチしてくれました。
せっかくなので、その内容をブログに記録しておいたら?
とアドバイスしたら、すぐに実行してくれました。
これがまず、ブレイクする人の共通点ですね。
「言われたら、素直にすぐ実行する」
これができずに、伸び悩んでる人、多いんじゃないですか?
それでは「【メッセージ】自立女子を目指す人へ」と題されたブログから、
ポイントを抜粋してみましょう。
ある一人の無名のリフレクソロジストが、
あっという間に「遠赤ビューティー」として全国的に有名になった、
その秘密とは?
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
リフレクソロジストの資格を取り、
子供の入園を機に、
本腰をいれて仕事をしたいと決意。
マーケティングを学ぼうと、
2011年秋から2012年春まで、
オンライン起業セミナーを受講していました。
そのセミナーでは、
「ターゲットを絞り込むこと」
これが一番重要だと教わりました。
かなり迷いましたが、
自身の悩みでもあった「冷え性」に着目し、
「冷え性専門リフレサロン」にしようと決めました。
講師の先生方にも、
「目の付け所がいいですね」
「これはイケますよ」
とお墨付きをもらいました。
起業専門家にそう言われて、私はすっかり鼻高々。
「これですべてはうまくいく」
と、胡座をかいていたのです。
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
というわけで、他の講座で「起業」の勉強をしていたんですね。
そこで教わったのが「ターゲットを絞り込むこと」。
これは、誰でもそういいます。
なぜなら、起業したての人には資金も知名度もないので、
「絞り込むしかない」というのが現実だからです。
そこで絞り込んだのが「冷え性専門リフレサロン」。
確かに、方向性としては間違っていません。
特に、自分自身が困って悩んで、自分で解決したジャンルというのは、
強いですよね。
しかし。
これだけでは、まだ足りないんです……。
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
そんな頃、Facebookであるセミナーの招待を受けました。
日本一のFacebookプロデューサー 六本木辰也氏による
【Facebookで「出る杭」になるセミナー】です。
まず、冷え性専門になったことで
他のサロンとは一線を画すると鼻息が荒くなっていた私。
「どうせなら出る杭になりたい!」
と、とても興味が湧きました。
途中でワークがあったのですが、
「冷え性専門のリフレサロンをやる」
という確固たる『答え』を持って受講した私は、
頭を悩ませる他の受講者をよそに、
スラスラ書けてしまいました。
それを六本木さんに見せたときに言われた一言。
「あ、もう少しですね」
もう少し!?
何が!?
何が足りないの!?
自分では完璧だと思うのに!
こういう状態の時は、
「じゃあ、どうしたらもっと良くなりますか?」
とは、なかなか聞けないもの。
「とにかく、自分の思うようにやってみる!」
と、そのまま突き進んだのです。
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
もちろん今では、自分でも「何が足りなかったか」に気づいていると思います。
「冷え性専門リフレサロン」を開業する。
それは、いいことです。
しかし。
これではまるで、
「海外旅行に行く」
と決めた程度の「具体性」しか、ないんです。
海外のどこに、いつ、誰と、何のために、どんなルートで、何をしに行くのか?
こういう、「目的」「対象」「方法」「タイミング」などなど、
様々な要素が未決定のまま、とりあえず飛行機に乗っちゃいました。
そういう状態を私は、
「もう少しですね」
と表現したのです……。
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
体験会も、セルフケア講座も、サロン来客数も、
自分が思っていたようには入ってこなくなりました。
「何が足りないのだろうか」
「何を変えるべきなのだろうか」
「自分のやっていることは価値のないことなのだろうか」
「いや、大切なのは継続」
「セミナーでお墨付きももらったことだし!」
落ち込んでは奮起するを繰り返し、2013年を迎えました。
そして、自分の誕生月である2月に、
六本木さんの「ネーミング・コンサル」を依頼しました。
ネーミングとは、
あなたが「どんな人なのか」を一発で証明してくれる、
身分証明書のような役割がある。
さらに、あなたがこれから進むべき方向を指し示すコンパスでもあり、
目的地までの道のりを示してくれる地図でもある。
六本木さんはそうおっしゃいます。
リフレクソロジーを通じて、
体を温め「冷え」を取ることの必然性を伝え、
心身共に健康で美しい「遠赤女子」を増やしたい!
その私の想いに六本木さんが付けて下さったのが、
【心も体も温める 日本一の遠赤ビューティー】
だったのです。
そこから、自分の進むべき道に光が差し込みました。
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
その後の活躍は、皆さんもよくご存じですね。
こういうことなのです。
「冷えを取りましょう」
「体を温めましょう」
「健康になりましょう」
こんなのは、どこの誰でも、同じようなことをさんざん言ってます。
だから聞く方も、あきてウンザリしています。
お客さんが聞きたいのは、こういうことなのです。
「冷えを取って、どうなるの?」
「体を温めると、何かいいことがあるの?」
「健康になって、その後はどうするの?」
それに答えた一言が「ビューティー」です。
つまり「美しくなれます」なのです。
もっとはっきり言えば、
「男子からチヤホヤされましょう!」
ということなのです。
それをハッキリ言わないから、「冷え性専門リフレサロン」というのは、
「不健康な人が仕方なく通うところ」
みたいな、ネガティブなイメージになってしまっていたんです。
だから、冷えを取って体を温め、体温を上げて、
「私みたいなビューティーになりましょう!」
これを分かりやすく表現したのが
「日本一の遠赤ビューティー」
というネーミングなのです。
「冷え性専門リフレサロン」
「遠赤ビューティーサロン」
どっちが人気になるか、誰だって予想がつきますよね。
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
最後に、遠赤ビューティーから、
「自立女子」をめざすあなたにメッセージです。
やってみたいことを見付けた皆さん。
始めたものの、つまづいている皆さん。
これからの道のりに必要な
『身分証明書』『コンパス』『地図』
を手にいれてみませんか?
ご自分で考えたり、
お友達と一緒に考えるのも楽しいでしょう。
思い付かなかったり、迷ったときは、
日本唯一のプロ命名屋、六本木タツヤさんに依頼しましょう。
自立女子を目指すあなたが、
輝き出すのは「今日」からです。
ぜひ行動に移してください。