最新情報 · コンサルティング情報 · アファネーミング

[R] ネーミングの極意! ~ネガティブ要素をポジティブに変換~

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本一の天才ネーミング・コンサルタントが教える「ネーミングの極意」

あなたが自分の弱点、コンプレックス、ハンディキャップだと思っている部分……。

実は、そういうネガティブ要素こそが、
誰にも負けない「唯一無二」の特別な売りになるのです。

一例を挙げます。

たとえば、スマホ

スマホの弱点って、「電池切れ」がありますよね。

外でスマホを使っていると、みるみるうちに電池が減ってきて、肝心なところで消えてしまう。

だからスマホって不便

 

……と言ってしまえば、それはネガティブな「弱点」に過ぎません。

では、この「電池切れ」という要素を、ポジティブに言い換えることはできないでしょうか?

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….

たとえば、こんなことが言えます。

スマホには「電池切れ」という、素晴らしい機能があります!

パソコンで仕事や作業をしていると、ついついネットサーフィンしたり、
ダラダラと余計な時間を過ごしてしまいませんか?

その点、スマホだったら、電池の量が限られています。

つまり、時間が限られています。

「だからこそ」、仕事や作業に集中できるのです。

 

さあ、あなたもスマホを持って、外に出かけませんか?

きっと、パソコンを使うよりも、ずっと集中して、効率よく仕事が進むでしょう。

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….

……と、たとえばこんな具合ですね。

「電池切れ」というネガティブ要素を、「集中できる」とポジティブ要素に変換してしまう。

こういう「発想」こそが、日本でたった一つのオリジナル・ネーミングを作るコツなのです。