日本一の天才ネーミング・コンサルタントが教える「ネーミングの極意」。
あなたが自分の弱点、コンプレックス、ハンディキャップだと思っている部分……。
実は、そういうネガティブ要素こそが、
誰にも負けない「唯一無二」の特別な売りになるのです。
一例を挙げます。
たとえば、スマホ。
スマホの弱点って、「電池切れ」がありますよね。
外でスマホを使っていると、みるみるうちに電池が減ってきて、肝心なところで消えてしまう。
だからスマホって不便!
……と言ってしまえば、それはネガティブな「弱点」に過ぎません。
では、この「電池切れ」という要素を、ポジティブに言い換えることはできないでしょうか?
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
たとえば、こんなことが言えます。
スマホには「電池切れ」という、素晴らしい機能があります!
パソコンで仕事や作業をしていると、ついついネットサーフィンしたり、
ダラダラと余計な時間を過ごしてしまいませんか?
その点、スマホだったら、電池の量が限られています。
つまり、時間が限られています。
「だからこそ」、仕事や作業に集中できるのです。
さあ、あなたもスマホを持って、外に出かけませんか?
きっと、パソコンを使うよりも、ずっと集中して、効率よく仕事が進むでしょう。
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
……と、たとえばこんな具合ですね。
「電池切れ」というネガティブ要素を、「集中できる」とポジティブ要素に変換してしまう。
こういう「発想」こそが、日本でたった一つのオリジナル・ネーミングを作るコツなのです。