もう「お姫様ウィーク2014」には、参加申請しましたか?
このキャンペーンの、目的は大きく2つです。
一つ目は、日本中のお姫様=女性を笑顔にして、日本中を元気にすること。
そして二つ目は?
あなたのお店を、新聞などのメディアに紹介させることです。
そのノウハウについて、詳しくはこちら
【お姫様ウィーク 出店マニュアル】&【取材が殺到する! プレスリリース・テンプレート】
を読んでいただくとして……。
実際に、マスコミに取材させるためには、それなりの「インパクト」が必要です。
では、「インパクト」とは、何か。
簡単に言えば、
・日本一
・日本唯一
・日本初
これが頭についていれば、相当なインパクトになります。
つまり、マスコミに出たいと思ったら、常に自分の仕事や商品が、
「○○日本一!」
になれるネタを探す、そういうアンテナを育てる必要があるのです。
今日は、その「アンテナ」の、一つの実例をご紹介します。
この記事をご覧ください。
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日本で一番美しい肌を持つ“美肌県”が島根県に決定したとポーラが発表した。
全国47都道府県で1年間集計した女性の肌データを分析した。
1位の島根県に続き、2位に石川県、3位に高知県、4位に富山県、5位に山形県と並ぶ。
なお、東京都が7位に、大阪府が24位、そして最下位が群馬県となった。
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と、このニュースを見て、どう思いますか?
単に「へー」で済ませちゃいけませんよ。
この記事をもとに、これからしばらくの間。
島根県は、
「美肌日本一!」
というインパクトある称号を使えるわけです。
もし、あなたが島根県に住んでいて、美容関係の仕事をしていたら……?
これを見逃すようでは、マスコミに登場するなんて、ムリですね。
いますぐ、「お姫様ウィーク2014」に参加してください。
もちろんキャッチフレーズは、
「あの、美肌日本一の島根県を代表して!」
です。
これだけでもう、あなたは日本全国から注目されます。
そして、このことをプレスリリースに書いて記者クラブに持っていけば、
あっという間に取材が殺到するでしょう。
島根県に住んでいて、ラッキーでしたね!
さて、では、それ以外の県は?
ハッキリ言って、日本一でなければ、2位も10位も同じです。
単に、「トップ以外のその他」としか、世間からは見られません。
ただし。
1ヶ所だけ、島根県以外にも、このニュースをブランディングに使える県があります。
分かりますよね。
そう! 最下位の「群馬県」です。
最下位とは、逆に言えば「日本で一番、美肌じゃない」という称号を得たことになるからです。
ならば、
「なぜ、最下位なのか?」
「なぜ、群馬の女性の肌は、キレイじゃないのか?」
「どうすれば、美肌になれるのか?」
という情報を発信すれば、むしろ1位の島根県より、インパクトがあります。
そして、
「来年は、最下位から美肌1位を狙います!」
というキャンペーンをすれば、さらにとんでもないインパクトを与えられるでしょう。
当然、お姫様ウィークにも参加するべきだし、マスコミにもアピールするべきでしょう。
群馬県のマスコミだったら、間違いなく取材してくれます。
このように、
「○○日本一!」
「○○が日本でビリ!」
というニュースを見つけたら、それをいち早くネタにして、自分のブランディングに利用する。
そういうコツを、この「お姫様ウィーク」に参加して、身につけてください。