最新情報 · アファネーミング

[R] 「特別化」へのヒント ~ 「美肌」を扱っている方の場合 ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう「お姫様ウィーク2014」には、参加申請しましたか?

 

このキャンペーンの、目的は大きく2つです。

一つ目は、日本中のお姫様=女性を笑顔にして、日本中を元気にすること。

???????

そして二つ目は?

あなたのお店を、新聞などのメディアに紹介させることです。

新聞

そのノウハウについて、詳しくはこちら

【お姫様ウィーク 出店マニュアル】&【取材が殺到する! プレスリリース・テンプレート】

を読んでいただくとして……。

 

実際に、マスコミに取材させるためには、それなりの「インパクト」が必要です。

では、「インパクト」とは、何か。

簡単に言えば、

・日本一

・日本唯一

・日本初

これが頭についていれば、相当なインパクトになります。

 

つまり、マスコミに出たいと思ったら、常に自分の仕事や商品が、

「○○日本一!」

になれるネタを探す、そういうアンテナを育てる必要があるのです。


今日は、その「アンテナ」の、一つの実例をご紹介します。

この記事をご覧ください。

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….

日本一の美肌女性は島根県に決定! 最下位は……群馬県

wk_131116bihada01

日本で一番美しい肌を持つ“美肌県”が島根県に決定したとポーラが発表した。

全国47都道府県で1年間集計した女性の肌データを分析した。

1位の島根県に続き、2位に石川県、3位に高知県、4位に富山県、5位に山形県と並ぶ。

なお、東京都が7位に、大阪府が24位、そして最下位が群馬県となった。

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….

と、このニュースを見て、どう思いますか?

単に「へー」で済ませちゃいけませんよ。

 

この記事をもとに、これからしばらくの間。

島根県は、

「美肌日本一!」

というインパクトある称号を使えるわけです。

 

もし、あなたが島根県に住んでいて、美容関係の仕事をしていたら……?

これを見逃すようでは、マスコミに登場するなんて、ムリですね。

いますぐ、「お姫様ウィーク2014」に参加してください。

もちろんキャッチフレーズは、

「あの、美肌日本一の島根県を代表して!」

です。

これだけでもう、あなたは日本全国から注目されます。

 

そして、このことをプレスリリースに書いて記者クラブに持っていけば、

あっという間に取材が殺到するでしょう。

島根県に住んでいて、ラッキーでしたね!


さて、では、それ以外の県は?

ハッキリ言って、日本一でなければ、2位も10位も同じです。

単に、「トップ以外のその他」としか、世間からは見られません。

 

ただし。

1ヶ所だけ、島根県以外にも、このニュースをブランディングに使える県があります。

分かりますよね。

そう! 最下位の「群馬県」です。

最下位とは、逆に言えば「日本で一番、美肌じゃない」という称号を得たことになるからです。

 

ならば、

「なぜ、最下位なのか?」

「なぜ、群馬の女性の肌は、キレイじゃないのか?」

「どうすれば、美肌になれるのか?」

という情報を発信すれば、むしろ1位の島根県より、インパクトがあります。

 

そして、

「来年は、最下位から美肌1位を狙います!」

というキャンペーンをすれば、さらにとんでもないインパクトを与えられるでしょう。

当然、お姫様ウィークにも参加するべきだし、マスコミにもアピールするべきでしょう。

群馬県のマスコミだったら、間違いなく取材してくれます。


このように、

「○○日本一!」

「○○が日本でビリ!」

というニュースを見つけたら、それをいち早くネタにして、自分のブランディングに利用する。

そういうコツを、この「お姫様ウィーク」に参加して、身につけてください。