こんばんは。
アイデア・アスリートの六本木です。
かねてよりご案内申し上げておりますが、来る4月1日より、
毎年、4月には料金を改定してまいりましたが、なぜ今回は「倍」なのか?
理由を説明します。
私の、今年の目標は、
「ミリオネアになる」
です。
資産一億円の、億万長者になる、ということです。
そして、クライアントも共にミリオネアにして、海外でパーティーする。
と、決めました。
では、ミリオネアのコンサル料金としては、いくらが適切か?
たぶん最低、1回100万円くらいでしょうね。
だとしたら、来年からは、そうします。
だから、その通過点として、今年は10万円にします。
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
と、いうことです。
自分の、いま現在お付き合いしている顧客の層ですとか、
自分の実力、実績から決めた料金ではありません。
自分の「なりたい未来」「なるべき未来」から、
逆算して決めました。
目標とは、そういうものです。
いまから、努力を積み上げていって、
「そのうち達成するだろう」
ではありません。
まず初めに、「すでに達成した」と想定して、
「だったら、今は何を行動するのが適切か」
を、判断するのです。
すなわち、
過去があって現在が決まり、その現在が未来につながる、
ではなくて、
まず未来が決定されて、そこに到達するために現在があって、過去とはそうなるための「布石」にすぎない、
という考え方です。
いわゆる「ミリオネア」という人たちは、こういう考え方をしています。
だから私も、そういう考え方にしました。
この1ヶ月かけて、頭の中の「古い常識」や「固定観念」を、一掃しました。
そして「1年後にはミリオネアに、なっている」というイメージを強固にしました。
いまは、そのための行動をして、どんどんタネをまいています。
その一環として、コンサル料金を倍にしよう、ということになりました。
しない方がおかしいです。
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
これは、大学受験を考えてみればわかると思います。
あと一年あるのに、
「今の実力で入れるところ」
を選びますか?
違いますよね。
「自分が行きたいところ」
をまず決めて、そこに行くために必要な勉強を、「今する」。
これが普通です。
自分が「○○大学生」になっているところをイメージしてこそ、勉強に身が入るというものです。
そして、イメージしたことは、必ず実現します。
逆に、イメージできないことは、実現しません。
男性が女子大学に通っているところは、イメージできませんよね?
そういうことです。
これと同じです。
「ミリオネアになる」
これは私の中では、もう決まったことなので、疑う余地がありません。
あとは、
「さて、どうやってなろうかな」
と、方法を探せばいいだけです。
自分で努力するもよし、人に手伝ってもらうもよし。
ただ、少ない「時給」でチマチマ働いてもミリオネアにはなれない。
これは、誰が考えても分かります。
だからまずは、自分の「付加価値」を上げる必要があります。
そのための、コンサル量「倍額」です。
あとは、倍にした料金で依頼してくる人を探すだけ。
そして、料金にふさわしい「満足」を提供すればいいだけ。
それは、依頼があってから、頑張ればいいだけなのです。
来る前から、
「えー、そんな期待に応えられなかったらどうしよう」
なんて、心配する必要は一切ありません。
たとえ100万円でも、満足する人は満足するし、たとえ1000円でも、文句を言う人は言うのです。
そして世の中とは、安い料金を選ぶ人ほど、文句を言うものです。
つまり、コンサル料を倍にしても、文句を言ってくる人は今より増えない。
むしろ減る、ということです。
そして、いま現在も、文句を言われることはほとんどないので、そんなことは心配する必要がない、ということです。
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….
で、もう少し具体的に言いましょう。
いままで私は、「セラピスト」専門にネーミング・コンサルをしてきましたが、これからはセラピストからの依頼は「減る」でしょう。
別の業種の人を専門にします。
そして、アイデアとネーミングで「社会貢献家」にしていきます。
セラピスト、治療家も、潜在的には「社会貢献家」の資格が充分にあるのですが、
ちょっと
「メンタル」
「マインド」
の部分が、どうしても
「ザ! 治療家」
のままの人が多いです。
これは、公務員には「公務員根性」、サラリーマンには「サラリーマン根性」が染みついているのと同じなので、
治療家が「治療家根性」でも、なんら悪いことではありません。
が、たとえば
「保険診療から実費診療に切り替えたい」
という相談を受けた場合には、まずその「治療家意識」を捨ててもらうところから入ります。
なぜなら、保険を実費にするというのは、
まさに、
「公務員が独立して起業し、経営者になって成功する」
と同じことだからです。
公務員根性のまま起業して、成功しますか?
しませんね。
そういうことです。
治療家の意識で実費診療に切り替えても、うまくいきません。
そこは「経営者」の意識でやらないといけない。
当たり前ですよね。
しかし、そこを分かっているセラピスト、意識を切り替えられるセラピストは、なかなか少ないです。
ですが、これからは、コンサル1回10万円となると、そう簡単に出せない金額です。
するとやはり、
「自己投資」
とか
「時間を買う」
という意識の人、つまり
「経営者感覚」
の人しか来ない、ということになりますから、私はやりやすくなります。
つまり、単価を上げると、自分にふさわしいお客様が集まる、ということです。
そして今後は、そういう方にどんどん、豊富なアイデアと斬新なネーミングを提供していきます。
全国に社会貢献家を生み出し、彼らにもミリオネアになってもらいます。
そして、社会貢献家なかまと、仕事や人生を楽しみます。
これが私の、一年後です。
そのため今回、料金を変えさせていただきます。
今後とも、よろしくお願いします。
全国社会貢献家協会 会長
六本木タツヤ