久しぶりに、前橋市でネーミング&プレスリリース・セミナーを開講します。
どんな内容か?
主催者の、坂庭 鳳さんのレターをシェアします。
私が紹介するより、はるかに魅力が伝わりますので(笑)!
9月2日(水)10時から前橋で開催するセミナーの件ですが。
講師は、あの「ネーミングコンサル」の六本木タツヤさんです。
ハッキリ、いって、この方にネーミングをつけさせたら右に出るものはいません。
今回は、2時間で、
【1】一度聞いたら忘れない、キャッチーなーネーミングのつけ方
【2】マスコミから取材が殺到するプレスリリースの打ち方
この2つを講義してもらいます。
そもそも、ネーミングがショボイとそれだけで売れません。
実際に、「倉庫を詰めつくすほど在庫のヤマだったショボイ商品」が、ネーミングを変えただけで、「バカ売れして、年商●億円になった」なんて、ケースは、物販では珍しくありません。
もちろん、コンサルであろうと、セラピストであろうと雑貨屋であろうと飲食店であろうと、同じです。
むしろ、キャッチーなネーミングが、最初に必要です。
ネーミングが決まらなければ、名刺すら作れませんから。
実際に僕が、新しいコンテンツを作るときは、まず、六本木さんにコンセプトを伝えて、キャッチーなネーミングをつけてもらいます。
そもそも、屋号や肩書、ショップ名、商品名に「総合」とか「トータル」と入っている時点で、かなりシャバイです。
「ターゲットが絞れていない」「自分のやりたいことが分かっていない」という証拠ですので。
ターゲットが絞れていなければ、当然、反応の上がりませんから、成約しません。
カラーセラピー、アロマ、ネイル、カイロ・整体あたりは、参入障壁が低いので、ライバルがゴロゴロいますよね?
競合が多く、常に「レッドオーシャン」で価格競争を強いられ、血みどろの戦いをしています。
そこを抜け出すには、切り口を変え、ターゲットを絞り込むこと、です。
僕がこれまで、ダサいネーミングでもそこそこ稼げたのは、自力でニッチなジャンルを開拓する力があるから、です。
そうでない人は、競合の多いジャンルにガチで勝負を挑んだところで、勝ち目はありません。
ライフジャケットもつけずに、濁流に飛び込むようなもんです。
ニッチなジャンルを自分で開拓できない人こそ「キャッチーなネーミング」が必須です。
そして、ニッチでも今後は、キャッチーなネーミングでブレイクする時代です。
ネーミングを決める際に、必ず、ターゲットを絞り込みますので、当然、自分のやりたいことや、やるべきことも絞り込めますし。
そのネーミングがつくことで、自分のセルフイメージも上がります。
「坂庭塾 代表」なんて、名刺をもらっても、誰も入りたいと思いませんよね?
セルフイメージも上がりません。
むしろ、モチベーションが下がりまくりです。
でも、そんな肩書の人ばっかりですよね?
9月2日(水)のセミナーでは、
◎ターゲットを絞りこむ
◎やるべきことを絞りこむ
◎セルフイメージを上げる
◎一度聞いたら忘れない
こんなことが可能になります。
ところが、せっかく「キャッチーなネーミング」をつけても、それだけではブレイクできません。
「キャッチーな名刺を作って終わり」じゃ、困りますよね?
そこで、「マスコミから取材が殺到するプレスリリースの打ち方」です。
六本木さんは「プレスリリース」といって、マスコミから取材を受ける方法を知っています。
僕も実際に六本木さんに教えてもらった方法で1週間で3紙の地元紙に掲載されるという快挙を達成しました。
「教えてもらった通りにやるだけ」ですよ。
これなら、サルにも出来ます。
ま、セミナーを受けてもアドバイスしてもらっても実践しなければ、「サル以下」ですが(苦笑)
当然、ホームページのアクセスはケタが1つ増え、当時、販売していた物販では、毎週、SOLD OUTです。
もちろん、このプレスリリースは、物販に限らず、コンサルタント、セラピスト、整体師、雑貨屋、飲食店など、なんでも使えます。
僕はセミナーのたびに説明していますが。
無駄にフリーペーパーを使って毎月、何万円も何十万円も広告を打つと、簡単に半年で廃業できます。
書き間違いではありません。
半年で、愛社を簡単に潰せます。
そーゆー、金をドブに捨てるようなことは止めてくださいね。
マスコミから取材を受ければ、通常なら、数万円~数十万も払うはずの広告費がタダで、新聞に掲載されます。
「完全にタダ」で「宣伝できる」わけです。
この方法は「知っているか、知らないか」それだけですので。
◎メディアにも取り上げられる
◎全国にファンができる
◎依頼が殺到する
こんな状態が作れます。
【1】キャッチなーネーミングをつける
【2】マスコミから取材を受ける
たった、これだけ、です。
子供の夏休みの読書感想文より簡単です。
これだけで、キャッチーなネーミングでブレイクすることが可能なら、やらなきゃ、アホです。
今回は坂庭が主催ですが、講師が坂庭ではないので。
特別に男性もOKにします。
ただし、限定15名様です。
すでに、坂庭の女性起業家限定のグループに入っている方に優先的に枠を提供したので、4名が申し込んでいます。
つまり、【残席11名】からのスタートとなります。
興味が無ければ、完全にスルーで。
◎キャッチーなネーミングのつけ方
◎プレスリリースを活用して、マスコミから取材が殺到する方法
この2つを学べるのは、お得ですね。
9月2日(水)10時から2時間、前橋で開催します。
★参加費と申し込みの受け付け開始日時は、おってご連絡します。
かなり、インパクトのある、しかも、一粒で二度美味しいセミナーとなっています。
費用対効果でいえば、何十倍にもなって返ってきます。
大げさでもなんでもなく、軽く何十万円もの価値があります。
実際にフリーペーパーに「広告」として出せば、数万円~数十万です。
それでもペイしないですが。
泣きたくなりますよね?
僕は起業当初、借金からスタートしたのに広告代理店にカモられて、本気で刺してやろうかと思いました。
プレスリリースを活用すれば、マスコミから「取材をさせてください」と依頼されて、タダで数万円~数十万円の枠で、宣伝できるわけです。
コストはせいぜい、メール便の数百円~数千円ですね。
賢い人間は地元のフリーペーパーなんて使わずに、プレスリリースを使っていますよ。
あなたが知らないだけで。
この方法を知らずに、毎回、数十万円もフリーペーパーに金を払って、ドブに捨て続けるのか?
それとも、この方法でプレスリリースを活用し、何十万円も経費を抑えながら、バカ売れするのか?
まさに「天国」と「地獄」です。
「地獄」を見たい方は、フリーペーパーにクーポン券でもくっつけて、ジャブジャブ、お金を使ってください。
あえて、止めませんので。
意識が高いあなただけ、9月2日(水)「あなたの知らない世界」へご招待します。
では、また、後日、参加費と受付開始の日時をご案内します。
坂庭からのウォールをお見逃しなく。
追伸
以前、こんなセミナーを開催していました↓
このときのセミナーは、電子教材として販売されています!
また、ネーミング、プレスリリースとも、
電子書籍で学ぶこともできます。