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[R] 9月2日 前橋でネーミング&プレスリリース・セミナー開講!

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久しぶりに、前橋市でネーミング&プレスリリース・セミナーを開講します。

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どんな内容か?

主催者の、坂庭 鳳さんのレターをシェアします。

私が紹介するより、はるかに魅力が伝わりますので(笑)!

 

 


 

売れるネーミングを2時間で 六本木タツヤ

9月2日(水)10時から前橋で開催するセミナーの件ですが。

講師は、あのネーミングコンサル六本木タツヤさんです。

ハッキリ、いって、この方にネーミングをつけさせたら右に出るものはいません

 

今回は、2時間で、

【1】一度聞いたら忘れない、キャッチーなーネーミングのつけ方

【2】マスコミから取材が殺到するプレスリリースの打ち方

この2つを講義してもらいます。

 

そもそも、ネーミングがショボイとそれだけで売れません

実際に、「倉庫を詰めつくすほど在庫のヤマだったショボイ商品」が、ネーミングを変えただけで、「バカ売れして、年商●億円になった」なんて、ケースは、物販では珍しくありません。

もちろん、コンサルであろうと、セラピストであろうと雑貨屋であろうと飲食店であろうと、同じです。

むしろ、キャッチーなネーミングが、最初に必要です。

ネーミングが決まらなければ、名刺すら作れませんから。

実際に僕が、新しいコンテンツを作るときは、まず、六本木さんにコンセプトを伝えて、キャッチーなネーミングをつけてもらいます。

 

そもそも、屋号や肩書、ショップ名、商品名に「総合」とか「トータル」と入っている時点で、かなりシャバイです。

「ターゲットが絞れていない」「自分のやりたいことが分かっていない」という証拠ですので。

ターゲットが絞れていなければ、当然、反応の上がりませんから、成約しません。

カラーセラピー、アロマ、ネイル、カイロ・整体あたりは、参入障壁が低いので、ライバルがゴロゴロいますよね?

競合が多く、常に「レッドオーシャン」で価格競争を強いられ、血みどろの戦いをしています。

そこを抜け出すには、切り口を変え、ターゲットを絞り込むこと、です。

 

僕がこれまで、ダサいネーミングでもそこそこ稼げたのは、自力でニッチなジャンルを開拓する力があるから、です。

そうでない人は、競合の多いジャンルにガチで勝負を挑んだところで、勝ち目はありません。

ライフジャケットもつけずに、濁流に飛び込むようなもんです。

ニッチなジャンルを自分で開拓できない人こそ「キャッチーなネーミング」が必須です。

 

そして、ニッチでも今後は、キャッチーなネーミングでブレイクする時代です。

ネーミングを決める際に、必ず、ターゲットを絞り込みますので、当然、自分のやりたいことや、やるべきことも絞り込めますし。

そのネーミングがつくことで、自分のセルフイメージも上がります。

「坂庭塾 代表」なんて、名刺をもらっても、誰も入りたいと思いませんよね?

セルフイメージも上がりません。

むしろ、モチベーションが下がりまくりです。

でも、そんな肩書の人ばっかりですよね?

 

9月2日(水)のセミナーでは、

◎ターゲットを絞りこむ

◎やるべきことを絞りこむ

◎セルフイメージを上げる

◎一度聞いたら忘れない

こんなことが可能になります。

 

ところが、せっかく「キャッチーなネーミング」をつけても、それだけではブレイクできません。

「キャッチーな名刺を作って終わり」じゃ、困りますよね?

そこで、「マスコミから取材が殺到するプレスリリースの打ち方」です。

六本木さんは「プレスリリース」といって、マスコミから取材を受ける方法を知っています。

僕も実際に六本木さんに教えてもらった方法で1週間で3紙の地元紙に掲載されるという快挙を達成しました。

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「教えてもらった通りにやるだけ」ですよ。

これなら、サルにも出来ます。

ま、セミナーを受けてもアドバイスしてもらっても実践しなければ、「サル以下」ですが(苦笑)

当然、ホームページのアクセスはケタが1つ増え、当時、販売していた物販では、毎週、SOLD OUTです。

もちろん、このプレスリリースは、物販に限らず、コンサルタント、セラピスト、整体師、雑貨屋、飲食店など、なんでも使えます。

 

僕はセミナーのたびに説明していますが。

無駄にフリーペーパーを使って毎月、何万円も何十万円も広告を打つと、簡単に半年で廃業できます。

書き間違いではありません。

半年で、愛社を簡単に潰せます

そーゆー、金をドブに捨てるようなことは止めてくださいね。

マスコミから取材を受ければ、通常なら、数万円~数十万も払うはずの広告費がタダで、新聞に掲載されます。

「完全にタダ」で「宣伝できる」わけです。

この方法は「知っているか、知らないか」それだけですので。

◎メディアにも取り上げられる

◎全国にファンができる

◎依頼が殺到する

 

こんな状態が作れます。

【1】キャッチなーネーミングをつける

【2】マスコミから取材を受ける

たった、これだけ、です。

子供の夏休みの読書感想文より簡単です。

これだけで、キャッチーなネーミングでブレイクすることが可能なら、やらなきゃ、アホです。

 

今回は坂庭が主催ですが、講師が坂庭ではないので。

特別に男性もOKにします。

ただし、限定15名様です。

すでに、坂庭の女性起業家限定のグループに入っている方に優先的に枠を提供したので、4名が申し込んでいます。

つまり、【残席11名】からのスタートとなります。

興味が無ければ、完全にスルーで。

 

◎キャッチーなネーミングのつけ方

◎プレスリリースを活用して、マスコミから取材が殺到する方法

この2つを学べるのは、お得ですね。

 

9月2日(水)10時から2時間、前橋で開催します。

★参加費と申し込みの受け付け開始日時は、おってご連絡します。

かなり、インパクトのある、しかも、一粒で二度美味しいセミナーとなっています。

費用対効果でいえば、何十倍にもなって返ってきます。

大げさでもなんでもなく、軽く何十万円もの価値があります。

実際にフリーペーパーに「広告」として出せば、数万円~数十万です。

それでもペイしないですが。

 

泣きたくなりますよね?

僕は起業当初、借金からスタートしたのに広告代理店にカモられて、本気で刺してやろうかと思いました。

プレスリリースを活用すれば、マスコミから「取材をさせてください」と依頼されて、タダで数万円~数十万円の枠で、宣伝できるわけです。

コストはせいぜい、メール便の数百円~数千円ですね。

賢い人間は地元のフリーペーパーなんて使わずに、プレスリリースを使っていますよ。

あなたが知らないだけで。

 

この方法を知らずに、毎回、数十万円もフリーペーパーに金を払って、ドブに捨て続けるのか?

それとも、この方法でプレスリリースを活用し、何十万円も経費を抑えながら、バカ売れするのか?

まさに「天国」と「地獄」です。

「地獄」を見たい方は、フリーペーパーにクーポン券でもくっつけて、ジャブジャブ、お金を使ってください。

あえて、止めませんので。

意識が高いあなただけ、9月2日(水)「あなたの知らない世界」へご招待します。

では、また、後日、参加費と受付開始の日時をご案内します。

坂庭からのウォールをお見逃しなく。

 

追伸

以前、こんなセミナーを開催していました↓

YouTube Preview Image

このときのセミナーは、電子教材として販売されています!

起業バナー

また、ネーミング、プレスリリースとも、

電子書籍で学ぶこともできます。

ブランディング3部作