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[R]Facebookのパワーが、栃木県足利市を動かしました!

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2012年、11月22日。
Facebookでのイベント「論語っていいね!交換会」がきっかけで、
「6月5日は論語の日!」
というアイデアが、現実のものとなりりそうです。

今年の9月に立ち上げ、ほぼ毎日、情報発信を続けてきた足利ロンゴーランドプロジェクト。

様々な「足利市ブランディング」のアイデアをつめこんだ、こちらの企画書を足利市に提出してから、約3週間後。

このプロジェクトを、さらに多くの人に知ってもらおうと、Facebook上で開催した「論語っていいね!交換会」。

このイベントに参加する人には、必ずこのような合い言葉を言ってもらいました。

「6月5日は論語の日! 足利ロンゴーランドでロンゴ・バケーション!」

24時間で、約50名の方が、このフレーズを叫んでくれました。

その声が届いたのか、足利市当局から正式に、

「6月5日を論語の日にしたい」

「ついては、アイデアを使わせてもらいたい」

というオファーがあったのです。

もちろん、地元民として快諾しました。


今まで私は、Facebookを活用して、北海道北見市や岐阜県養老町などを活性化してきました。

どちらも最初は「民間」主導で、やがて行政を巻き込んでいくというパターンでした。

しかし、今回は、いきなり足利市という自治体が、真っ先に動きました。

それだけ足利市が、FacebookなどのSNSによる「観光誘客」に前向きである、という証拠でしょう。

ここで、1ヶ所でも自治体が動けば、他のまちにも波及していきます。

いよいよ日本にも、Facebookによる「地域活性化」の本格的な波が訪れようとしています。

そこで私は、さらに一歩進んで、

「地域特別化」

に、取り組んでいきます。