先日、読売新聞の取材を受けてきました。
新聞というのは、慢性的なネタ不足ですから、常にこうやって「取材」して、ネタをストックしておきます。
そして、紙面に空きが出そうなときに、スッと掲載してくれるのです。
特に今は、選挙も終わってネタが少ない時期なので、出る方としてはチャンスですよね。
私もここ2年で、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞など、ずいぶんあちこちから取材していただきました。
これですっかり「リアル有名人」の一人になったわけですが、新聞やテレビに出るだけなら、そんなに難しいことではありません。
いろんな人にノウハウを教え、それを実行した人が、どんどん新聞デビューしています。
つい昨年末も、群馬県前橋市の会社社長、坂庭つとむさんに「リアル有名人コンサル」をさせていただきましたが、
それからちょうど1ヶ月で、着々と「実績」が上がっています。
つまり、各マスコミから「取材が殺到」するようになったのです。
まだまだ、次々と「後追い取材」が入っていると、ご連絡いただきました。
これで「カミナリ梅」という商品は、地元ではかなりの話題となりましたね。
ここまでで、かけた費用はせいぜい、コピー代、郵送代、交通費くらい。
1000円ほどじゃないでしょうか?
他にも私は、日本初の電子作家同盟「日本イーライターズ」というグループの代表を務めておりますが、
これは「電子書籍を自分で出そう」という人たちの集まりです。
出版社に頼らず、自分で本を出して、自分で売るわけですから、とうぜんマスコミに取り上げられる「必要」があります。
そこで私は、電子出版コンサルの際に、マスコミ対応の方法も教えるわけですが、これもやっぱり成果が出ます。
新聞に出る人、ラジオに出る人、それぞれ着実に「リアル有名人」になっています。
そしてマスコミというのは、一度でもどっかに出ると、次から次へと取材が舞い込むようになっています。
最初のうちは、まるで階段を駆け上がるようなエネルギーが必要になりますが、
一度でもマスコミに登場すると、いきなりエスカレーターに乗ったように、ラクになります。
向こうから、取材が舞い込んでくるのです。
こうなれば、自分のお仕事や商品も、紙面で宣伝できるようになりますので、集客がとてもラクになります。
早い話、「タダで」マスコミが宣伝してくれるわけで、こりゃあ活用しないのはバカですよね。
さて、では、どうすれば「タダで宣伝」できるようになるのか?
色々な方法がありますが、まずはやっぱり「行動」ですよ。
具体的には、新聞やテレビに取り上げて欲しい「ネタ」を考えて、それを書面にします。
(これを「プレスリリース」と言います)
プレスリリースができたら、都道府県庁や、自分の住んでいる市役所・区役所に電話して、
「プレスリリースをお持ちしたいのですが、何部必要ですか」
と聞きます。
すると、だいたい「広報課」などが教えてくれますので、必要部数をコピーして持っていきます。
ここは、栃木県庁の「記者クラブ」ですね。
地元のメディアは、ここに加盟していて、ほぼ毎日のように「ネタ探し」に来ています。
自治体が記者会見をするのも、ここです。
中に入ると、
こんな感じで、マスコミ各社のボックスがありますので、ここにプレスリリースを入れます。
ちょっと中を覗いてみましたが、いかにもつまらなそうな、省庁や自治体、商工会などのチラシが入っていました。
ここに、私たちのような「ガツガツしてる人」が作ったハデなプレスリリースがあれば、そりゃ目立ちますよね。
これで、あとは記者からの連絡を待つばかりです。
ネタが面白く、タイミングがよければ、取材の電話が入ります。
ただ、せっかく県庁や市役所まで来たのですから、ついでに直接、メディア各社を訪問しましょう。
県庁の周りには、マスコミの本社や支局が集まっているので、受付に名刺とプレスリリースを置いてくるだけです。
ここで、かなり運がよければ、そのまま取材、即掲載、なんてこともあります。
私も、地元・栃木県の下野新聞で、行ったらちょうど記者がネタに困っていて、その場で質問されてすぐに掲載、なんてことがありました。
同じく、産経新聞でもそういうことがありましたね。
マスコミにとっては、「情報」こそが商品ですから、それをタダで持ってきてくれる人は、とっても大切なお得意様なのです。
こちらがちゃんとした格好をしていけば、まず追い返されることはありません。
ただし。
特に新聞社には「〆切」というのがありますので、その時間だけは避けた方がいいでしょうね。
とまあ、こんな感じのマスコミ訪問を、私は最低でも月に1回、多くて2回は続けています。
行く時間がないときには、郵送でもいいのです。
それで、いつもいつも載るか、というと、そうとは言い切れません。
が、「いつか必ず載る」というのは、間違いなく断言できます。
ということは?
リアル有名人になる方法は、
「新聞に載るまで、あきらめずに何度も行動する」
これしかないですね。
すべての「成功者」に共通する、「あきらめずに行動する」。
「リアル有名人」になるのにも、それが当てはまります。
あなたも新聞に出て、「リアル有名人」になりませんか?
もうちょっと詳しく、たとえば「ネタの作り方」とか知りたい方は、セミナーやコンサルティングをどうぞ。