最新情報 · コンサルティング情報 · アファネーミング

[R] 夜空の星を見せるだけでお金になれば、こんなにラクなことはない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日も、セラピスト専門のネーミング・コンサルでした。

コンサル中2

「保険診療ではなく、自費診療でやっていきたい」

というクライアント様に強調したのは、

「あれもやろう、これもやろう」

と、門戸を広げるのは最悪手です、ということ。

 

「いま、あるもの」で呼べないのなら、それは呼び方が悪いのであって、何を追加しても同じ結果になります。

たとえば、何もない田舎だったら、逆に「自然」があるじゃないですか。

どんな地域にだって、「歴史」というものはあるはずです。

そんな「自然」や「歴史」でさえ、「どう売るか」という発想をしていかない限り、あとは「集まらない言い訳」をするしかなくなります。

 

早い話、空に浮かんでいる雲や、夜空の星を見せるだけで、金が取れればこんなにラクなことはないでしょう。

日本中、どこから見たって星は同じですが、

「ここから見るから意味がある」

という、付加価値をつければいいのです。

 

じゃあ、その付加価値は、どうつけるのか?

コンサルティングでお話しします(笑)。