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[R] 新聞取材が入りました。プレスリリースを出したから!

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先日の記事は読みましたか?

新聞に出るなら、今がチャンス! 誰でも、いつでも、すぐなれる「リアル有名人」!

この記事の中で、私はこう書きました。

リアル有名人になる方法は、

「新聞に載るまで、あきらめずに何度も行動する」

これしかないですね。

そのために私は、月に1回から2回は、必ずマスコミに「プレスリリース」を送っています。

もちろん、ボツになることのほうが多いです。

それでも、毎月、毎月、送り続けています。

どんなことでも。

たとえばFacebookで、何か新しいイベントを思いついたら、プレスリリースにして出します。

新しい電子書籍を出したら、もちろんプレスリリースを出します。

面白い人をコンサルしたら、それもプレスリリースにします。

1回につき、かかる費用は、いくらだと思いますか?

コピー代、送料含めて、せいぜい500円です。

でも、それで一発でも新聞に載れば、あっという間に「リアル有名人」です。

だから私は、昨日もプレスリリースを出しました。


そして今朝、新聞社から取材が入りました。

私のプレスリリースを見たからです。

どんなプレスリリースか?


今年から私は、ニコアン電話カウンセリングというサービスを始めました。

たった1時間、電話でお話するだけで、その翌日にはタバコをやめている。

という、すごいサービスです。

料金は、1時間1万円ですが、もしもやめられなかったら、半額を返金します。

すごいでしょ?

これを、新聞やテレビに取り上げてもらいたかったのです。

しかし。

だからといって、これをストレートにプレスリリースにしても、採用されることはありません。

いくら、

「必ずタバコがやめられるんですよ!」

「1時間1万円なんて、安いものですよ!」

「しかも、半額返金保証ですよ!」

と言ったところで、それはあくまでも「宣伝」です。

新聞というのは、一応は「公平性」とか「公益性」というものを建前にしています。

だから、特定の個人とか、企業とか、サービスとかを「宣伝」するとしたら、それは「広告料」をもらってからです。

新聞社によっても違いますが、私が調べたところでは、1000円以上するようなモノやサービスは、取材してくれませんね。

たとえば私のセミナーとか電子書籍は、安くても5000円以上しますので、こういうのはどんなにプレスリリースで「良さ」をアピールしても、載せてはくれないのです。


では、どうしたらいいのか?

そう、いちばん簡単なのは、なにか「無料」とか、格安でのサービスを提供すればいいのです。

実際に私が、今回マスコミ各社に送ったプレスリリースは、こんな内容です。

まあ、下の方の細かい部分は、読まなくていいです。

肝心なのは、一番上の、この部分。

たった1時間の電話カウンセリングで、24 時間以内にタバコがやめられる。

日本最速・話題の禁煙法「ニコチン・アンインストール」

2月限定 無料体験版(電子書籍)プレゼント!


お分かりでしょうか?

この「3行」が、プレスリリースには大事なのです。

この「3行」に、インパクトがないと、まず取材は入りません。

では、このプレスリリース、インパクトあるでしょうか?

まず「たった1時間の電話カウンセリングで、24 時間以内にタバコがやめられる」

これは、確かにインパクトありますが、いかにも「宣伝」臭いですよね。

そして2行目の「日本最速・話題の禁煙法 ニコチン・アンインストール」

これも宣伝っぽいですけど、

「日本最速」

「話題の」

と言い切っている点で、ちょっとは記者の興味を惹くでしょう。

さらに3行目です。

「2月限定 無料体験版(電子書籍)プレゼント!」

これが、取材の決め手です。

「無料体験版」プレゼント。

これだったら、新聞やテレビとしては、読者や視聴者に対する「お得な情報」を提供する、という大義名分ができます。

5000円とか、1万円の商品を宣伝するのではなく、あくまでも「無料体験版」がもらえますよ。

これなら、もらうかどうかは読者の自由だし、そのあと買うかどうかも、読者の判断です。

これが「公益性」ということです。

だから私は、今回わざわざ、

ニコアン無料体験版

という電子書籍を作ったのです。

もちろん、この中に、電話カウンセリングの案内が書いてあるわけです。


ちなみに、もう一つの決め手は、

「2月限定」

というタイミングです。

この話は、また別の機会にしましょう。


今回のお話として、いちばん大事な点は?

新聞やテレビに取り上げてもらいたいのなら。

まずは「無料」のサービスを用意すること、です。

だから私は、リアル有名人コンサルティングする際には、必ず次の二つをクライアントさんにお勧めするのです。

①電子書籍を作ること。

②セミナーを開くこと。

まず電子書籍を作るとしたら、その「完成品」は、自分の好きな料金でいいのです。

1000円でも、5000円でも、1万円でもいい。

しかし、それをプレスリリースに出す場合は?

そうです、「無料体験版」を作ればいいのです。

これは、電子書籍だからこそ、できること。

たとえば、「まえがき」だけでもいいし、「第1章」だけでもいいです。

完成版の電子書籍から「一部だけ抜粋」して、それを無料でプレゼントすればいいのです。

これなら、マスコミも取り上げやすくなります。

セミナーにしても同じ。

本来は、せっかくセミナーを開くなら、やっぱり5000円くらいはいただきたいですよ。

でも、まずはマスコミに取り上げられて「ブランディング」するのなら、最初は「無料」のセミナーを開いて、それをプレスリリースにすればいいのです。

市営や町営の公民館で、参加料が「無料」であれば、タダ同然の料金で貸してもらえます。

そして、どうせ無料なのだから、友達とか知り合いを、タダで招待すればいいのです。

この様子を、マスコミが取材に来てくれれば、もうしめたモノ。

あなたの肩書きは、その瞬間から「マスコミでも有名な!」になるのです。

この肩書きができてから、本番のセミナーを開いた方が、もちろん集客はいいに決まってますよね。


と、今回は「プレスリリースの作り方」について、お話ししました。

これからちょうど、2月頃は、マスコミはヒマです。

今すぐ、プレスリリースを作って、市役所や県庁の記者クラブに郵送しましょう!