久しぶりに、コンサルチックな話をします。
よく「あなた独自の強みを伸ばして、他と差別化しましょう」と言っているコンサルがいます。
というか、99%のコンサルは、同じことを同じように言います。
ということは、その時点で「差別化」できてません(笑)。
だいたい、コンサルを頼むような人は、自分の強みに気がついてないし、
せいぜい頑張って考えても「きめ細かい対応」とか、「人を癒す笑顔」とか、
マクドナルドのバイトでも言えそうなことしか出てきません。
そんな「強み」をいくら磨いたところで、タカが知れてるでしょう。
私は「差別化」なんてみみっちいことは考えず、常に「特別化」を考えています。
これは「競合なんて最初からいない」というところからスタートします。
そのために必要なのは、「強みを伸ばす」「弱みを消す」ではなくて、
「弱みを強みに逆転する」。
つまり「コンプレックスを、逆に自分独自の売りにする」ということです。
だって、コンプレックスって、
「自分は他の人と違う」
から、生まれてくるんでしょ?
それを「これが私の強みなんだ!」と胸を張ることができれば、
それこそ「この世にたった一人」の存在になれるのです。
笑顔? 対応? 安くて早くて健康で、自然にも安心?
そういうのを世間では「強み」じゃなくて、
「当たり前」というのです。
【事例】