「お金とは、信用を数値化したものである」
とは、
よく聞きますよね。
信用に金が集まる
一方「労働者」たちは、
「お金とは、労働時間を数値化したものである」
と思っています。
ここが、
お金に苦労する人と、
しない人との違いですよね。
確かにお金というのは、
「信用」される人に集まります。
「あの人は信用できるよ」
と言われるようになれば、
お金は集まりますよね。
逆に言えば、
信用「さえ」されれば、
お金はいくらでも
集まるわけです。
「振り込め詐欺」なんて
その典型ですよね。
信用は金で買える
そして、
いわゆる「広告」だとか
「マーケティング」
「ブランディング」
などというものは、
要するに
「お金で信用を買う」
ということですよね。
お金を出して新聞広告を出せば、
「すごいな」
って思われますからね。
あとは、
広告費用よりも
売上を上げればいい、
ということになります。
しかし、
「理想」を言えば、
信用をお金で買うのではなく、
自ら
「積み重ねる」
ほうが、
ローコストなのにハイリターン、
が見込めます。
では
どうすればそれができるか?
信用を投資していく
信用を、
自らに
「投資」
することですね。
たとえば私の場合、
こういう評判が立っています。
「タバコを一発でやめた」
「お酒も一発でやめた」
「毎週、筋トレに通っている」
「50を過ぎてもナイスバディだ」
「簿記にも一発で受かった」
「宅建にも受かりそうだ」
「洋書もスラスラ読める」
などです。
もちろん、
自分で意識して、
こういう評判が立つように
アピールもしてきました。
信用は「増幅」する
でも、
ある時点から、
信用が
「増幅」
するようになってきたのです。
いわゆる
「買いかぶり」というか(笑)
評判が一人歩きして
尾ひれがつくんですね。
これに気づくと、
すごくラクになりますよ!
どんどん、
自分に信用を投資しましょう。
自分の信用……
つまり
「自信」です。
自分で自分を信じることから、
信用の増幅が始まります!